5月17日(日)朝、シンガポール三田会として、2年ぶりの開催となる「日本人公園墓地清掃」を実施しました。 総勢27名の方にお集まりいただきました! 前日は雨が降り続いていたため、お天気が心配でしたが、当日朝は晴天に恵まれました。前半は公園内を一周しながら日本人会史跡部の方より、日本人で最初にシンガポールに定住、福沢諭吉先生のご来星時に通訳を務められた、山本音吉氏のお話など、当地の日本人社会形成に関する貴重な講話を拝聴しました。その後は全員で手分けして公園内の清掃に汗を流し、最後は三田会旗を囲んで集合写真を撮影しました。途中でカメレオンとの遭遇もあり、小さなお子様も楽しみながら一生懸命に清掃活動をされ、三田会らしいアットホームで温かい会となりました。清掃終了後は、有志でセラングーンガーデンズ内でのランチ会も行い、世代を超えた愉しい親睦の時間となりました。 暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!